スポーツモチベーション

ブログ

フェムテックという言葉をご存じでしょうか?

2022/8/14

フェムテックという言葉をご存じでしょうか?
フェムテックとは、Female Technologyの略。女性のライフステージ(月経、出産、更年期など)に生じる様々な課題を解決するツールやサービスを意味し、ここ数年で急速な市場拡大を遂げています。ジェンダーレス、男女平等という概念が定着して久しいですが、一方で、男女による体の作りの違い、ライフステージの違いに配慮したサービスを求める声は年々高まってきています。
例えば、中高年世代の多くが悩んでいる尿もれや便もれなどの泌尿器トラブル。ここにも男女による明確な原因の違いがあります。腹圧やくしゃみで起こる女性の尿もれの主な原因は、出産や女性ホルモンの影響で骨盤底筋がゆるんでしまったことによるもの。したがって、エンコンパスなどを用いて適切な骨盤底筋トレーニングを行うことで改善が期待できます。
男性の尿もれの原因の多くは、前立腺肥大や過活動膀胱によるものです。これらは運動よりも、手術や薬物療法など医学的アプローチの方が効果を期待できます。
一方、男性に多い便もれの原因は骨盤底筋の一部である外肛門括約筋の、加齢や運動不足によるゆるみに加え、「連動性」の衰えであるケースが多いのが特徴です。連動性とは、例えばジャンプして着地すると、通常は無意識に筋肉が連動し肛門がキュッと締まるところ、その連動が上手くいかないというような状態を意味します。つまり男性の場合は骨盤底筋のトレーニングに加え、連動性のトレーニングも重要となるのです。

出産経験のある女性の8割が、尿もれのトラブルを抱えていると言われています。また、女性の社会進出が進む中、産後のスムーズな社会復帰は企業にとっても大きな課題です。
フィットネス業界・スポーツ界においては、今まで男性目線でのサービス展開、指導が主体であったことは否めません。今後は、ジェンダーの違いに配慮したサービス提供・指導が必須となってくることでしょう。真のジェンダー平等とは、すべてを画一化するのではなく、それぞれの違いやニーズをしっかりと理解し、より適切なサービスを提供していくことであると私たちは考えています。フィットネスにおいても「フェムテック」が今後一つのキーポイントとなってくることは間違いありません。

ページトップへ